【サッカー】iphoneアプリで遊ぼう【フォーメーション】

サッカーを楽しむのにアプリなど使う方法があります。

例えば、フォーメーションについてアプリを使いながら選手の配置に思いを巡らす、

ときには、iphoneを使いながらフォーメーションやシステム、戦術の研究やイメージトレーニングなど。

今回は、iphoneで使えるサッカーのアプリを紹介します。

どんなアプリが?

iphoneで使えるアプリをいくつか紹介したいと思います。

ラインアップ11

ラインアップ11はフォーメーション図を簡単に作成できるアプリです。

操作も簡単で、画面に表示される手順に従って進めていけば10分程度でフォーメーション図が作成できるようです。

チームの選択→選手名の登録→フォーメーション設定→ユニフォーム選択→ピッチの選択という手順です。

ユニフォームは2000種類以上(無料と有料あり)から選択できるようですし、数種類のピッチなどから、自分の好みによってアレンジできるようになっています。

最後に画像を保存したり、facebookやtwitterなどでシェアできます。

自分のベスト11を作成したり、自分のチームのフォーメーション図を作成しメンバーでシェアするなど、いろいろ楽しめそうです。

<ラインアップ11-サッカーフォーメーション>

サッカー戦術ボード

こちらのアプリはフォーメーション図の作成だけではなく、アニメーションを作ることができるようです。

11人でのファーメーションだけでなく、セットプレーの場面や局面的な場面での選手配置もできるようです。

選手のを動かすこともでき、矢印などの書き込みもできることから、チームのメンバーで作戦の確認、コーチが指示を伝える場面でも使えそうですね。

フィールドの選択(フルコート、ハーフコートなど)、フリーキックやコーナーキックのシチュエーションの選択、

その場面に選手を配置し、次の動きをアニメーションで表示できるので、

作戦やチームの戦術がとても理解しやすいのではないでしょうか。

<サッカー戦術ボード>

Football Notes

このアプリ「Football Notes」はちょっと凄そうです。

フォーメーション図を作成することはできるのですが、それが目的ではなく、チームや選手の情報管理、試合の記録などができ、加えて作戦ボードとしても使える様々な機能が搭載されたアプリです。

データの記録、管理では、

得点及びその得点の詳細(右足、左足、頭、FKなど)、

シュート(枠内、枠外)、

アシスト、パス(成功、失敗)、

ドリブルなどなど入力が大変そうですが、入力しておけば後々詳細にデータが役に立ちそうですね。

作戦ボードもフォーメーション図やアニメーションも作成でき、画面上に自由に書き込みができるようです。

記録も作戦ボードとしてもかなり詳細な部分まで作り込まれているようです。

監督、コーチなどの指導者が使うと効果的で大変便利なアプリだと思います。

<football Notes>

「ラインアップ11」「サッカー戦術ボード」「FootballNotes」という3つのアプリを紹介してみました。

すべてiphoneで使えると思います。

フォーメーション図を作成するものから、作戦や戦術を確認することができる機能が加わったもの、

さらに、チームや選手のデータ管理等を加えたトータルで管理できるアプリまで、様々ですね。

面白いアプリ

フォーメーションを作成するのではありませんが、いくつか面白いアプリを見つけましたので、紹介します。

Flick Shoot2

ひたすら直接フリーキックでゴールを狙うゲームです。シリーズ2になっているわけですから、以前にシーズン1があったんでしょうね。

いくつかのモードがあり、3Dの映像とリアルなアニメーションで、得点を決めると観客の歓声が上がり臨場感が溢れます。

ゲームが進んでいくとゴールキーパーのレベルが上がっていったり、壁ができてきたりと、ユーザーの満足度もかなり高いようです。

<Flick Shoot>

こんなフリーキックはいやだ!

ちょっとこれは面白いと思います。映像をお借りしますので、まぁみてみてください。

直接フリーキックでゴールを狙うということですが、相手が壁を作りゴールを邪魔するんですね。

しかし、相手はいろんな種類の壁を準備していますね(笑)。

ステージが10種類ありまして、ステージをクリアしていけば良いんですね。

壁が自転車だったり、ゴールを動かしていたり、カモの親子だったり、相撲取りがしこを踏んでいたり、ナウシカのオームだったり、思わず笑ってしまいました。

これは面白そうなので僕もやってみようと思います(笑)

<こんなフリーキックはいやだ!>

まとめ

今回は、フォーメーションを作成できるiphoneのアプリを紹介しました。

アプリでフォーメーション図を作成して、いろんな場面で使えると良いと思います。

アプリによっては、フォーメーションの作成だけでなく、作戦ボードとしても使うことができ、アニメーションで表示されることから、チームのメンバーと共有して確認ができますよね。

また、チームや選手のデータの記録や管理ができるアプリは監督、コーチなどの指導者にはとても便利なアプリだと思います。

ついでに、面白いゲームアプリも紹介しました。iphoneに限らずなんでしょうけど、アプリを使ってサッカーが楽しくなると良いと思います。

過去の記事<<サッカーの練習やメニューの設定にパソコンを使ってます?>>もご一読いただければと思います。