寒い日のサッカーにはネックウォーマーがおすすめ!

サッカーのときの防寒具には手袋からベンチコートなどいろいろなものがあります。

今回おすすめする防寒具はネックウォーマーです。

最近のサッカーグッズは機能性ばかりでなく、お洒落なものも多くなりました。

自分のサッカースタイルに合ったものを用意したいですよね。

僕のも含めていくつか紹介していきたいと思います。

ネックウォーマーとは

出典:https://www.nikkansports.com/

ネックウォーマーの説明が必要かと自分でも疑問に思いますが、とりあえず紹介させてください(笑)

ネーミングそのまま、首の防寒、首を温めるグッズです。

マフラーやスヌード?と同じようなもので、

サッカーの練習のときにも使える、スポーツ用のネックウォーマーがあります。

マフラー、スヌード、ネックウォーマーの違いはこちらのサイトでご参照ください。

「マフラー」と「ネックウォーマー」と「スヌード」の違いは?

サッカー用、スポーツ用、作業時用のネックウォーマーは、

筒状になっていて、頭からずぼっと被って首のところに装着する防寒具です。

 

このネックウォーマーは寒いときのサッカーシーンには最適だと思います。

サッカーの試合では使えませんけど、

サッカーやフットサルなどの練習、子供さんの応援、

チームを会場やスタンドから応援、などなど、本当に重宝します。

読んでくださる皆さんに紹介しようと、我が家にあるネックウォーマーを引っ張り出してきました(笑)

↑これくらいありました。

アディダスとプーマのネックウォーマーがスポーツ用?で

えんじ色(ジェリーコスビー)と紺色(ゴールデンベア)が作業用?でしょうか。

ついでにニット帽?(ミズノ)もありましたので一緒に(笑)

プーマが息子が8歳くらいのときに使っていたジュニア用でしょう。

あとは全部僕の使っていたものです。

 

スポーツ用のネックウォーマーはポリエステル100%になっていますので、

寒いときに使って汗をかいても乾きやすいようになっているんだと思います。

↑画像のアディダス、プーマ、えんじ色のネックウォーマーはポリエステルです。

 

↑画像の紺色のネックウォーマーをニット帽?の素材には毛が入っています。

ひたすら暖めることが目的なんだと思います。

僕のお気に入りはえんじ色のジェリーコスビーのネックウォーマーです。

ブランド?が気に入っているのではなくて、

暖かさ加減や肌触りがしっくりくるんですよねぇ(笑)

 

記憶が曖昧ですが全て大型スポーツ店で購入したと思います。

値段もそんなに高くなかったと思いますが、3000円くらいだったと思います。

僕は、自分のサッカーのときにも練習で使っていましたし、

子供のサッカーの付き添い、観戦のときにも使っていました。

使っているうちの暑くなれば、ポッケにしまえますし、

マフラーのようにほどけることがありませんので、かなりおすすめです。

寒い日のサッカーのときのために、持っておきたいアイテムだと思います。

サッカー&運動用ネックウォーマー

サッカーや運動時に使えるおすすめのネックウォーマーいくつか紹介します。

自分のサッカーシーン、自分の生活スタイルに合ったものをお選びくださいね。

出典:楽天市場

まずはキッズやジュニアの選手たちにおすすめのネックウォーマー。

キッズやジュニアの選手たちがサッカーの練習など運動時に使えるタイプのものです。

汗をかきますので速乾性のあるポリエステル素材のものをおすすめします。

ポリエステルは丈夫ですので長持ちすると思います。

こちらのネックウォーマーの価格は約1000円です。

 

キッズと同じく、一般の選手たちがサッカーのときに使うのにおすすめのものを2つほど。

出典:楽天市場

↑ナイキのネックウォーマー、価格は1900円だそうです。

ちょっと長めのネックウォーマーで、絞り紐がついているタイプです。

↓こちらは絞り紐がついていないタイプ。

出典:楽天市場

アスレタのネックウォーマー絞り紐ないタイプです。こちらも1900円。

ナイキもアスレタもポリエステル100%のものですから、

速乾性に優れていて、運動時にも使えるタイプのものです。

絞り紐がついていて、絞ることによってフィット感を重視するのか、

絞り紐なしで、びよんと着こなすのかの違いです。

ちなみに、僕の場合は絞り紐なしのほうがしっくりきます。

ここらへんの好みは人それぞれですので、購入されるときに試着されることをおすすめします。

 

このサッカー用、運動時用のネックウォーマー、

ジュニア用、大人用の絞り紐あるなしの3つを紹介しましたが、

アスレタのようにロゴが目立つタイプなどメーカー、ブランドによっていろいろなものがあります。

自分の好みに合わせて購入されることをおすすめしますが、

運動時に使うネックウォーマーは、速乾性のあるポリエステル素材のものおすすめします。

サッカー観戦ほか普段使いのネックウォーマー

汗をかいてしまう運動時に使うのではなく、

サッカー観戦などの他にも、普段の生活の中で使えるようなタイプのネックウォーマーです。

それぞれの方がお考えになる「お洒落」なスポーツ用と言いましょうか。

そんなタイプのものをいくつか。

出典:楽天市場

↑フレブルの好きな方はおられませんか?(笑)

フレンチブルドッグがトレードマークのサッカージャンキーのネックウォーマーです。

4320円です。目立つこと間違いありません。

すみません、僕がフレブル大好きでして、ついおすすめしてしまいましたm(__)m

出典:楽天市場

↑こちらはアディダスのゴルフウェアです。

ニットのふわふわ裏地だそうです。

僕のゴールデンベアのネックウォーマーとちょっと似ていまして、

これは肌触りがよくて暖かいですよ。おすすめです。

価格は4611円です。

 

出典:楽天市場

↑山ガール!登山などのアウトドアグッズのブランド、カリマーのネックウォーマーです。

だぼっと首に下げる感じのネックウォーマーですが、かなり普段着に使えそうですね。

サッカー観戦などであまりサッカーの格好をしたくない方は、

こんな感じのネックウォーマーはいかがでしょう。

価格は3195円です。

 

以上、サッカージャンキー、アディダスゴルフ、カリマーの3つを紹介してみました。

なかなかお洒落じゃないですか?

他にもスキーやスノボーなどのウインタースポーツのブランドなどにもネックウォーマーがあるみたいです。

ネックウォーマーの購入の参考になればと思います。

 

・・・ふと思ったんですが、サッカーをやっている子供さんや、彼氏さん、彼女さんに、

なにかサッカーグッズをプレゼントしたいと考えておられる方は、ネックウォーマーなんかどうでしょう?

ネックウォーマーは防寒具としても、サッカーシーンの中でも、本当に重宝しますし、

価格もプレゼントとしてお手ごろだと思いますし、

サッカーグッズのソックスや手袋なんかより全然お洒落感もありますし、

ペアで使っていたりすると、なんかうれしくなったりするんじゃないでしょうか!(笑)

・・・もちろん、使うのは寒い時期だけですけど。

まとめ

以上、今回はサッカーの防寒グッズのひとつ、ネックウォーマーについて紹介しました。

寒い時期には本当に重宝しますので、必ず持っておきたいグッズです。

今回は、サッカーのとき、運動のときに使えるタイプと、

サッカー観戦や普段使い、またプレゼント?用のタイプの2つを紹介しました。

コーディネートや肌ざわりなど、それぞれの方の好みで購入されることをおすすめします。

 

今回の記事が読んでくださったみなさんのサッカーのお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の<<サッカーのソックスの価格って?アディダスでみてみましょう>>もご参照ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。