かっちょいいのがイイ!人気のサッカースパイクを紹介します

サッカーのスパイクはどんなのがほしいですか?

僕がサッカーのスパイクを選ぶときの決め手は何といっても見た目!

自分のユニフォームの色なんかと合わせながら、誰も履いていないような目立つスパイクを選びますよ(笑)

今回は、サッカー選手必須のアイテム、人気のあるスパイクを紹介します。

スパイクの選び方をおさらい

過去記事でサッカーのスパイクの選び方について紹介しましたので、購入されるときの選び方をおさらいしておきましょう。

とくに、だいたい中学生以上にもなれば自分でフィット感などの履き心地、使用感は分かるでしょうけど、

キッズなどは親御さんのヘルプが必要になると思います。

  1. 自分のサッカーシーンを考えて選ぶこと
  2. 必ず試着?して選ぶこと

をおすすめします。

スパイクは素材やソール(靴底)に違いがあります。

素材は天然皮革と合成皮革がありまして、普段サッカーをしているグラウンドの状態(芝、土のぐらウント)によって、選んだほうが良いです。

天然皮革のスパイクを土のグラウンドで使うと破れやすかったりします。

また、ソール部分にスタッドの数や形状が違いますので、芝や土の違いによって向いているものと向いていないものがあります。

つまり、普段サッカーをしているグラウンドの状態、練習用なのか試合用なのか、などの自分のサッカーシーンに応じたスパイクの選び方をおすすめします。

また、通販なんかでも買ったりすることもあるでしょうけど、できるだけ試着?実際に履いてみて購入されることもおすすめします。

僕の経験による考え方なんですけど、サッカーのときのスパイクはとてもデリケートです。

ソールの曲がり具合、重量、皮革の堅さ具合などは、プレーに影響します。

自分の足へのフィット感はもの凄く大事ですから、できれば試合で使うストッキングを履いて試着されることを押すすまします。

特に、キッズのサッカースパイクの選び方について詳しく知りたい方は、是非こちらの記事を読んでください。

子供さんのスパイクの選び方について【サッカー】

人気のスパイクはこちら

それでは人気のスパイクを紹介していきます。

まずはMIZUNOモレリア2シリーズです。

引用:https://item.rakuten.co.jp

ネット通販の数社のサイトをみても、けっこう売れているみたいですね。人気のスパイクです。

モレリア2にもシリーズがいくつかあって少しずつ形状が違っているようです。

カラーもご覧のホワイトの他にレッド、イエロー、オレンジ、ブルー、ブラックとバリエーションが豊富です。

このMIZUNOのモレリア2は中村憲剛や大島僚太が愛用しているようです。

ちなみに、このモレリア2に似たところで、モレリアNEO2というシリーズもあり、

この2つのスパイクを使用しているJリーガーは約70名ほどになり、Jリーガーにも人気のスパイクということになります。

さらに、もうひとつ、同じMIZUNOのスパイクにレヴュラというシリーズ(レヴュラ1、レヴュラ2など)もあり、

このシリーズを使っているのは本田圭佑、吉田麻也、岡崎真司、金崎夢生などが使っているようです。

モレリア2、モレリアNEO2、レヴュラ1、レヴュラ2などシリーズがありますけど、MIZUNOのスパイクは人気があるということになりますね。

次に、NIKEティエンポレジェンド7シリーズです。

引用:https://www.sports-ws.com

このティエンポレジェンド7は2018年度に最も多くのJリーガーが使用しているスパイクです。

昌子源、森重真人などが愛用しています。Jリーガーに最も人気のスパイクということです。

このティエンポレジェンドもシリーズがありますが、

NIKEのスパイクにはハイパーヴェノム、マーキュリアル、マジスタなどの人気シリーズもあり、2018年度のJリーガーの約180人がNIKEのスパイクを使っています。

長友佑都、酒井宏樹、原口元気などもNIKE製のスパイクを使っています。NIKEが最も人気があるということになります。

そのNIKEの中でもティエンポレジェンドが最も人気のあるスパイクということです。

次は、ASICS DSライトX-FLY3です。

引用:https://www.sportsauthority.jp

半端ないっ大迫が使っているからでしょうか、某通販サイト人気ランキング1位です!乾貴士もこのシリーズだとのことです。

日本人の幅広い足にぴったりと合うのがASICSのスパイクだと噂されていますが、真意のほどは僕にもわかりません(笑)

でも、僕も中学、高校時代の試合用のスパイクはアシックスタイガーでした(笑)

以上、ネット通販サイトを参考にさせてもらいながら、僕がチョイスした人気のスパイクを3つ紹介させていただきました。

もちろん他にも人気のスパイクはあります。

プーマのフューチャー18.1シリーズはJリーガーの履くスパイク2位という人気シリーズで

アディダスのプレデター18.1シリーズはJリーガーが履くスパイク5位という人気シリーズ。

たくさんある人気のスパイクの中から、この記事のタイトルのように、自分の考えるかっちょいいスパイクを履きたいですよね。

スパイクを選ぶときには、Jリーガーなど好きな選手の履いているモデルを履きたかったりしますよ。

この記事を書いているのはクリスマス直前ですが、子供さんの好きなサッカー選手のスパイクをサプライズでプレゼントしたりとか!

・・・あ、試着をおすすめしたから無理ですよねサプライズは(笑)

例えば、サイドバックの選手が、憧れるサイドバックのスパイクを履きたいと考えられるのであれば、

過去記事でこちらでサッカー選手のスパイクを紹介していますので、参考にしてみてください。

個人的にですけど、内田篤人の使っているスパイク(プレデター)は真っ黒でシブいですよ。

僕のスパイクなど

サッカーのスパイクの選び方、人気のスパイクを紹介してきましたけど、

最後に、僕のスパイクや、僕の選び方などを紹介します。・・・まぁまぁ聞いてください(笑)

例えば、僕が今使っているスパイクはこちらです。

日本でのサッカー事業を撤退しましたルコックのスパイクです。

ルコックの看板シリーズだったアルジェライト?です。

僕、ピンクのスパイクを探していたんです、それもショッキングピンクなんですけど。

当時はなかなか見当たらなくて、一番イメージに近かったのがこのスパイクです。

当時のチームのユニフォームが上からピンク-白-白だったんですね(←某大学系のチームではないです)。

↓まぁこんな感じです。

と、このユニフォームに合う色のスパイクがルコックしかなくて、試着して買ったわけです。

このアルジェライトは非常に軽いのが特徴でして、その機能、なんと言っても色!がとても気に入っています。

サッカー選手にとって、サッカーの試合っていうのはかっこよくありたいものです。プレーもコーディネートも。

ですから、自分のかっちょいいと思えるスパイクを、

自分のユニフォームとマッチするかどうか、ということを考えて選ばれることをおすすめします。

僕は、スパイクの機能とサッカーの試合のときのかっこよさを考えて選んできましたけど、皆さんはどう選びますか?

まとめ

以上、今回はサッカーのスパイクの選び方と人気のスパイクを紹介してみました。

自分の足にどんなスパイクが合うかがわかっている人は、ご自分で購入を、

キッズなどの場合は親御さんなりが選び方を知って、購入してあげると良いと思います。

そして、サッカーの試合は見た目も大事だと思いますから(←僕は)、ユニフォームとのコーディネートを考えて、

メーカー、モデル、カラーなどを選ばれることをおすすめします。

今回の記事が読んでくださった皆様のサッカーの楽しみにお役に立てればうれしく思います。

よかったらサッカーうんちく記事の<<何番が好き?人気の背番号について語ります【サッカー】>>もご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。